無印の白シャツって本当におすすめ?1枚で着るには物足らないけど合わせやすい

古くなった白シャツを捨てたので、新しい白シャツが欲しくなってきたこの頃。

「白シャツ おすすめ」でググるとだいたい無印のシャツをオススメされます。
それならば!ということで実際に買ってみたので無印シャツの良かったところ、悪かったところについてレビューしていこうと思います。

無印のオックスボタンダウンシャツ

f:id:yashikihomes:20171113221539j:plain

はい、早速買ってきました。
今回購入したのはオックスボタンダウンシャツMサイズです。

値段は良心的

お値段は税込2,980円です。

無印はユニクロと同じくシンプルでクセのない服を扱っていますが、ユニクロほど安いイメージがありません。

MUJI LABOのシャツは8000円~とセレクトショップ並みの価格帯ですからね。
ですがインラインのシャツに関してはユニクロと同じくらいの価格です。

これなら年1回で買い替えられる価格でしょう。

生地は厚みがありカジュアル向け

生地を触ったらすぐに分かりました。

コットン100%でガッシリとした丈夫な質感。
ほどほどな厚みのあるタフな生地です。

ビジネスで使用するようなドレープさはありませんが逆に固くならずに着られます。

多少のシワならアイロンなしでも全然気になりません。
もちろんアイロンをかけてビシッと伸ばせばカジュアルからドレス寄りの質感に変わります。

個人的には面倒でもアイロンをかけて着るのがカッコいいですね。

サイズ感は丈短めでタックアウト前提

丈がジャストサイズで着やすいと言われている無印のシャツ。

ということで実際に着てみて判断します。

f:id:yashikihomes:20171113222955j:plain

メンズでは鉄板の白シャツ×黒スキニーでコーデ。

身長171cm、Mサイズの着用で上図のとおり。
ベルトが隠れるくらいの丈感でジャストサイズです。

タックアウトで着ること前提としているのか、タックインするには丈が足りません。
休日にシャツをタックインすることはないので問題ありませんが。

 

横から見るとこんな感じ▼

f:id:yashikihomes:20171113223545j:plain

後ろの丈は前の丈より少し長い。
前かがみになっても丈が上にズレて腰が露出することは無さそうです。

スリットも深すぎず浅すぎず。
ラウンド丈もボックスカットよりで私服に使いやすいですね。

 

カーディガンと合わせると…

f:id:yashikihomes:20171113224929j:plain

前から見ると裾が出ませんが…

f:id:yashikihomes:20171113225020j:plain

後ろから見るとちょこっと丈が出る長さとなっています。

ニットやカーディガンと合わせてがっつりレイヤードをしたい!って方には無印のシャツは物足らないかもしれません。

レイヤードは強調できないけれど、個人的に裾のレイヤードはさりげないのが好みなので問題なしです。

ブロードシャツとの比較

無印の白シャツには僕が購入した「ボタンダウンシャツ」の他に「ブロードシャツ」があります。

f:id:yashikihomes:20171113232318j:plain
出典:無印良品(https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738523369?searchno=13)

コットン100%洗いざらしの生地という点では両方とも同じですが、質感や厚みが違います。

ブロードシャツの方がボタンダウンシャツに比べて薄く、艶があります。
ビジネスのシャツに近いですね。

私服として気軽に着たいならボタンダウンシャツ、ジャケットと合わせてキメたコーデをしたいならブロードシャツがおすすめ。

 

「どっちを買ったらいいか分からないよ!」

って方はボタンダウンシャツをおすすめします。

ボタンダウンシャツは少しのシワなら風合いとして目立ちませんが、ブロードシャツはシワが付くと目立ってしまいます。

そのためブロードシャツはアイロン必須。
ずぼらな人には向いていません。
(オックスフォードシャツもアイロンした方がいいけどね!)

白シャツはフォーマルよりなアイテムですが、質感をカジュアルに寄せると抜け感を出せるのでカジュアルにも着こなすことができるのです。

 

ブロードシャツは生地が薄いのでインナーが透ける点も嫌な点です。
試着したときにヒートテックが透けたのを見て、僕はブロードシャツの購入を止めました。

ってことで、初めて白シャツを無印で購入するならボタンダウンシャツをおすすめします。

やしき
やしき
あれから2回無印でシャツを購入してるけど2回ともオックスフォードシャツを購入したよ!

総評

無印良品の白シャツは確かにコスパ最強でした。

流行に乗ったお洒落なデザイン…ではありません。
1枚で着るとちょっと物足らないと感じるかもしれませんが、逆に言えば何にでも合わせやすいと言えます。

あくまでも流行に左右されないシンプルな白シャツを求めるなら無印は最もおススメです。

最初の1枚としては買って損しませんのでよかったら参考にしてみてください。

ではまたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です