生活

コバエがホイホイが効果なし?部屋からコバエが消えた方法

蒸し暑い梅雨時からよく目にするコバエ。

目の前をプーンと飛ばれるとイライラしますよね。
両手でパンッ!と駆除しても5分後にはまた別のコバエがコンニチハしてきます。

そこで我が家ではコバエ対策としてアース製薬の「コバエがホイホイ」を設置しています。
これがめちゃくちゃ効いたのでご紹介します。
(大量のコバエ画像が映るので苦手な方は閲覧注意です)

コバエがホイホイとは

コバエの習性を研究して生まれた、セットして置くだけのコバエ誘引殺虫剤。

コバエが好きな香りで誘い、止まり木効果で容器に止まらせ、誘導路でゼリーに誘導してもぐらせ、逃がさず殺虫します。設置後、効果は約1ヵ月間持続します。

アース製薬より引用

ということで、ドラックストアで一度は目にしたことがある商品だと思います。

置くだけでコバエを集めて毒エサで一網打尽にするコバエからしたら恐ろしいトラップです。

お値段は1個500円~、ドラックストアでは2個セットが800円程度で購入できます。
amazonだともっと安く手に入るので購入はamazonがおすすめです。

 

実際に設置してみた結果

以降、コバエ画像が映りますので苦手な方は閲覧中注意です!

 

5月~くらいから気温・湿度があがると部屋の中でコバエをよく見るようになります。
最初は手で叩いて1匹ずつ駆除していましたが、次から次へと出てくるコバエにイライラして化学兵器を投入しました。

中を取り出すと本体と止まり木の2つに分かれていました。

ゼリーが蒸発しているせいか、すでにフィルムに水滴がついていました。
フィルムを剥がすとゼリーの強烈な臭いがムワッと広がります。

小学生のころ飼っていたカブトムシの餌の臭いがします。
ずっと嗅いでいたら気持ち悪くなりそう…

この臭いがコバエを集めてくれるのでしょう。

観葉植物の隣に設置しました。
(「コバエがホイホイ」で集められるコバエは観葉植物よりもキッチンに置くのがオススメ)

 

この状態で一晩放置しました。

恐る恐る止まり木を外して中を確認すると…

 

やしき
やしき
「                     」

まさかこんなにもコバエが集まっているとは思いませんでした。
部屋を飛び回っているコバエは体感的に3~4匹でしたので、これほど多くのコバエが部屋に住み着いていたことが驚きです。

何匹集まったか数えようと思いましたが、ハエの多さとゼリーの臭いのきつさで気持ち悪くなり止めました。

 

さすがは「コバエがホイホイ」。
部屋のコバエがすべてホイホイされたようです。

設置した翌日以降、コバエを部屋で見ることはなくなりました。
お見事です。

コバエがホイホイが効かない時は

僕の部屋にはコバエがホイホイが有効でしたが「コバエがホイホイ」が効かないケースがあります。

ショウジョウバエ以外には効果がない

僕たちが日ごろ見かけるコバエは大きく分類して4種類です。

■ショウジョウバエ
生ごみ大好き。ごみ箱や三角コーナーに発生する

■ノミバエ
素早い。生ごみ大好きでゴミ箱や三角コーナーに発生する。

■チョウバエ
ノロい。ヘドロが大好きでトレイやお風呂場に発生する。

■キノコバエ
土に生える菌が大好きで観葉植物に発生する。

「コバエがホイホイ」が有効なのはショウジョウバエとノミバエです。

風呂場や観葉植物に発生するチョウバエとキノコバエは「コバエがホイホイ」に誘導されないので効果がないのです。

 

チョウバエとキノコバエも駆除したいときはこちらの「コバエがコロリ」が有効です。

スプレータイプのコバエ対策で噴射するとコバエが部屋からいなくなります。
「コバエがホイホイ」の臭いが苦手な人もおすすめですね。

 

部屋が不衛生

三角コーナーが放置されていたり、生ごみを定期的に処理していなかったりすると「コバエがホイホイ」も効果が薄いです。

「コバエがホイホイ」の臭いよりも生ごみの臭いのほうが強烈だと、「コバエがホイホイ」にコバエが集まらないからです。

コバエが「コバエがホイホイ」以外に集まるような場所を撤去することが重要なのです。

ゼリーが乾燥している

毒エサであるゼリーが乾燥するとコバエを寄せ集める臭いも弱まってしまいます。
するとコバエも集まりにくくなるので定期的に霧吹きなどでゼリーを湿らせましょう。

 

コバエがホイホイの代わり?めんつゆに洗剤

コバエが鬱陶しいけど「コバエがホイホイ」を使うまでもないと感じる方はめんつゆに洗剤を混ぜて部屋に放置すると「コバエがホイホイ」の代わりになります。

僕も試したことがありますが効くことは間違いないです。
めんつゆの上にコバエが浮いているのを見ました。

ですが体感的にコバエの集まり具合は「コバエがホイホイ」のほうが強いと思いました。
めんつゆは液体ですから何かの拍子に溢してしまうことも考えられるのでオススメはしません。

あくまでも「コバエがホイホイ」を使うまでの代替品として割り切ったほうが良いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です