FP2級試験を受けてきたので反省と今後の目標

先日、FP2級を受けてきました。

FPとは「ファイナンシャルプランナー」の略称であり、FP2級とはファイナンシャルプランナー技能検定2級の略称です。

受験の経緯

お金が欲しいのにお金のことを何も知らなかったので、お金について幅広く学べるFPを学ぼうと思ったからです。

決して金融業界に勤めているわけでもなく、銀行員に転職したいわけでもありません。

FPは人生の夢や目標を叶えるための資金計画を立てるサポートに役立つ資格です。
つまり生活に密着した実用的な資格とも言えます。

FP資格を得てもお金持ちにはなりませんが、お金持ちになるための基礎的な教養にはなるであろうと考え受験を決めました。

ファイナンシャル・プランニング(FP)は英語のお金の仕組みを学ぶのに最適な試験であるどうも、やしきです。 先日、ファイナンシャル・プランナー(FP)3級を受験しました。 最初に断っておきますが、僕は金融業界に勤めてい...

FP3級受験時からFP2級を見据えて

FP資格を取ろうと思ったらすぐに申し込み

FPには1級から3級までのレベルがあります。
原則として金融業界での実務経験がない人は1級・2級は受験できずに3級から受験することになります。

3級を取得すれば2級の受験資格が得られるので、3級を受験するときから2級を見据えて勉強していました。

 

ではなぜ2級も取得しようとしたのでしょうか?

それは3級が簡単で2級が難しいからです。

日本FP協会によると2019年5月のFP3級合格率は70.61%です。

これを聞いてどんな印象を受けるでしょうか?
なんだか誰でも合格できそうじゃないですか?

一方で2019年5月のFP2級合格率は40.68%

せっかく資格を取るなら少しは自慢したいのが本音。

ならば2級だ!
ってことで3級の勉強を早々に終わらせて3級の受験前から2級の勉強を始めました。

使用したテキストはFP受験なら王道を行くみんなが欲しかったシリーズです。

 

アプリで学科対策

FP2級3級の試験は年に3回あります。
1月、5月、9月です。

2019年5月試験で無事にFP3級に合格するも次の受験まで約4ヶ月と期間が空いてしまったことから中だるみしちゃいました。

FP2級はFP3級と試験範囲はさほど変わらないものの、問われる内容については段違いで深まり、合格に要する勉強時間も多くなります。

 

にもかかわらず、勉強に本腰を入れ始めたのが1か月前の8月です。

一通りみんなが欲しかったシリーズの問題集を1度解きますが、2周するほどモチベーションがわかずに、隙間時間で勉強ができるアプリを利用しました。

利用したアプリはこちら。

「FP2級」受験対策【学科】

「FP2級」受験対策【学科】
開発元:TK office
¥720
posted withアプリーチ

 

このアプリの良いところは問題数の多さ。
正誤問題は1444問。
過去問は518問収録しています。

有料ですが値段もそれほど高くはなく、学科試験はこれだけで十分かもしれません。

こうしてモチベーションが下がりながらもダラダラとアプリで勉強しました。

 

実技試験を舐めてた結果

いざ本番。

学科試験はアプリでの周回が効いたようで自己採点結果が60問中46問正解で合格!
(6割が合格点)

一方、実技試験は過去問に1度も目を通すことなくぶっつけ本番で挑んだ結果、LEC東京の予想採点で60点ピッタリな結果となりました。

実技試験は記述式であるため、厳密な採点結果を算出するのが難しく、合格発表まで本当に受かったか落ちたか分からない結果となりました。

 

一般的に実技試験の方が学科試験より簡単で合格率も高いと聞いていたので、学科試験の対策さえしていれば実技は簡単に得点できると舐めていました。

ですが、実技試験の問題内容を確認したことが無かったので、予想よりも多い問題数に混乱して時間配分を誤り、つまらないミスを連発してしまいました。

やしき
やしき
1日でいいから実技試験対策に時間を割くべきだった…

終わったことを悔やんでも仕方ないので切り替えていきますが、もし実技で落ちていたら次回は実技試験のみを受験してFP2級を取得したいと思います。

 

FP2級が一つの到達点

FP2級に合格していたらステップアップとしてCFP・FP1級とステップアップできますが、いったんはFP2級で落ち着こうかと思います。

なぜならCFP・FP1級はFP2級とは比べ物にならないほど難易度が高く、金融業界に従事しているならまだしも、趣味レベルで取得できるほど甘くないからです。

本気でFPで食ってこうとしたらCFPを目指しますが今のところその予定はないです。

 

今後はFP2級で得た知識が風化しないように日々金融系の情報には触れ、できたら週末FP活動ってことでマネー記事でも書いていこうかと思います。

ブログで記事にすることが良いアウトプットになり、FPの知識をブラッシュアップさせることができるので。

やしき
やしき
マグレでもいいからFP2級が受かっていますように…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です