amazonプライム会員は不要なので退会しました

タイトルの通り、かれこれ3年以上会員だったamazonプライム会員を退会しました。

2019年4月からプライム会員の会費値上げが退会のきっかけになりましたが、前々からプライム会員であるメリットが薄れてきたと感じていました。

多くのブログでは「プライム会員がお得すぎる!!」「プライム会員のメリット〇〇つの理由!」など煽るように紹介していますが、本当にプライム会員になるべき人は多くありません。

今回は僕がプライム会員を辞めた理由を話していきます。

①プライムビデオを見なくなったから

プライム会員の大きなサ特典がプライムビデオです。

豊富なテレビドラマや映画が見放題で、ラインアップも充実しており、これだけでも会費の元が取れてしまうサービスとなっています。

僕もプライム会員になりたてのころは暇さえあればプライムビデオでアニメを見ていました。
後に仮面ライダーにハマってから平成ライダーを毎日2話ずつ見るのが習慣になっていました。

プライムビデオ限定で配信されている仮面ライダーアマゾンズは地上波では絶対に放映できないような大人向け仮面ライダー作品であり、アマゾンズを見られただけでもプライム会員の会費を払っている価値がありました。

 

ですが、ここ最近プライムビデオを見なくなりました。

社会人になってからは学生時代よりも時間が無くなり、暇な時でもYOUTUBEを見ることが多くなってプライムビデオを見る機会が減りました。

また、プライムビデオではリアルタイムで放送されている仮面ライダーを見ることができません。

僕はどうしても仮面ライダーが見たいので『auビデオパス』を契約しています。
(テレを持っていないから動画配信サービスを利用するしかない)

『auビデオパス』はプライムビデオと同じで有料のビデオ配信サービスで、プライムの会費よりも少し高いですが、リアルタイムの仮面ライダー(ゼロワン)が見られるのが『auビデオパス』しかありません。

ここで言いたいのは僕が仮面ライダーが大好き!ってことではなく、他の動画配信サービスを利用しているのでプライムビデオを見ないってことです。

 

②言うほどお急ぎ便である必要性がない

プライムビデオの次に大きな特典がamazonでお急ぎ便が無料で使用できることでしょう。

これは本当に便利です。
都市圏であれば朝に注文すればその日のうちに届くこともあります。

これだからわざわざamazonで買う必要のない食料品や飲料をスーパーまで買いに行くのが面倒だからと言って注文してしまうんですよね。

 

ですが、よくよく考えるとそこまで緊急で届けてほしい商品ってそんなにありません。
翌日にどうしても届けてほしい!っていう商品は年に1~2回あるかないか。

そもそも本当に緊急で必要な物ならお店に買いに行きます。

近くにお店がない場所に住んでいるならまだしも、都市部に住んでいれば大抵の物は何でも手に入りますからね。

また、楽天やヨドバシも十分に配達が早いのでわざわざamazonで注文することもないです。

 

③プライムリーディング・ミュージック使ってない

ラインアップが微妙すぎるプライムリーディングとプライムミュージック。
Unlimitedのお試し版にしか思えません。

まったく使えないわけではないけれど、自分が読みたい本や音楽は漏れなく対象外。
暇つぶしには活用できるけど、貴重な時間を使ってまで読みたくない本を読もうとは思いません。

本格的に利用したければUnlimitedを単独利用のほうがコスパがいい。

あれば気が向いたときに利用する程度のサービスです。
つまりは無くてもいいですね。

 

④その他特典も使ってない

  • プライムデーに参加できる ← 参加しない、言うほど安くない
  • Kindle本が月1冊読める ← ラインアップが微妙すぎる
  • Kindleが割引 ← 端末いらない
  • プライムフォトに写真が保存できる ← グーグルフォトでいい

うーーん

あれこれもって特典いっぱいつけてるけど実際に使えるサービスは数少ないな~

 

結論:プライムビデオを見ないなら解約しよう

これですね。

プライムビデオが月500円以下で見られるのは破格です。

逆に見ないならプライム会員である必要性が薄いです。

通販だけの利用でプライム会員になる必要はないですよ。
みんなamazonに浸りすぎです。

ヤフーショッピングや楽天、ヨドバシなど使えるネット通販は数多いですよ!
それに送料無料の商品も案外ありますし。

特にプライムビデオを使う機会が少ないのであれば、お急ぎ便をどうしても使いたいときのみ1ヶ月間だけプライム会員になればいいと思います。

500円でお急ぎ便にできると思えば安いもんでしょう。

 

プライム会員を更新する前に一度考えてみませんか?
本当に更新すべきか。

ではまたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です