ドクターマーチンの並行輸入品は偽物?本物?実際に買ってみた

どうも、やしきです。

今回はドクターマーチン3ホールを購入したので紹介したいと思います。
とは言ってもドクターマーチンは誰もが知る有名な革靴です。

そんな革靴をわざわざ紹介するのは購入したマーチンが並行輸入品だからです。

並行輸入品は安い反面、偽物が多いと聞きますが果たしてその実態とは?
購入品を見てレビューしていきます。

結論

前置きはいいから早く答えが知りたい方に結論からお答えします。
ドクターマーチンの並行輸入品は偽物ではありません。

ですから安心してご購入ください。
実際に私が購入して確認したところ、本物でした。
(購入レビューは後述)

また私の友人も購入したのですが確かに本物です。

一方で並行輸入品は生産国がベトナム産や中国産が多く、英国産にこだわる方はお勧めしません。
ですが、英国産に拘らなければ正規のルートで購入するよりも1万円ほど安く買えるので、安くマーチンが欲しい人は並行輸入品を買いましょう。

どうしてもネットショップで並行輸入品を購入するのが怖い人は、店頭で並行輸入品を扱っているお店で買いましょう。

自分の目で確認して買えば納得した買い物ができるはずです。

以上でマーチンの並行輸入品についての結論は終わりです。
ここから下の方で並行輸入品と実際の購入レビューについて記述していきます。

並行輸入品とは?

そもそも並行輸入品とは何か?
簡単に説明させていただきます。

並行輸入品とは正規ルート以外で輸入された製品のことを指しています。
正規ルートで輸入された製品は正規輸入品とも呼ばれます。

正規輸入品とは日本の販売店が海外のメーカーから直接輸入された製品です。
一方で並行輸入品とは日本の販売店が海外の販売店から輸入した製品の事を指します。

どちらも日本の販売店が海外から輸入している点は共通してますが、輸入先が異なるのが分かります。

ポイント

正規輸入品
消費者←日本の販売店←海外メーカー

並行輸入品
消費者←日本の販売店←海外の販売店←海外メーカー

すなわち、並行輸入品は日本の販売メーカの前に海外の販売店が噛んでいるわけですね。

ではなぜ並行輸入品が正規輸入品よりも安いのか?

実は並行輸入品が安いのではなく、正規輸入品が通常よりも高いと考えると分かりやすいです。
というのも、メーカーが国によって販売する価格を変えているからです。

なんで販売する国によって違うの?
その理由としては関税や為替相場、また販売する国によって製品の仕様を変更させているなど、様々な要因があります。

だから製品によっては日本よりも他の国の販売価格の方が安いのです。

並行輸入品は偽物?

既に結論で記述していますが、ここでは並行輸入品が偽物だと言われる理由について深掘りしていきます。

まずよく聞く話「並行輸入品は偽物だ!」という話。

結論で述べた通り、並行輸入品は偽物ではありません。
確かに並行輸入品と謳いながらも、並行輸入品ではなく偽物を販売している悪質なショップもあります。

こういったショップは通販に多く、ここで偽物をつかまされたお客さんが「並行輸入品は偽物だ!」と話を広げていくのです。

ですが、並行輸入品そのものは販売ルートが違うだけで元を辿れば正規品も並行輸入品も同じメーカーから販売されています。

だから本当に並行輸入品であれば偽物ではないのです。

しかし、正規品と並行輸入品がまったく同一な製品ではない場合があります。

んんん…並行輸入品は偽物ではないのに正規品と同じではないってどういうこと?
って思いますよね。

でも僕が最初に言ったことを思い出してください。

メーカーは販売する国によって製品の仕様を変更している場合があります。
つまり日本向けに販売されている正規品と海外向けの並行輸入品では、仕様が異なる場合があるのです。

正規品⇒日本向け
並行輸入品⇒日本向けとは限らない

そのため、並行輸入品を買う場合は正規品と違いがないかよく確認して購入する必要があります。

例えばベジタリアンでも履けるような本革でなく合皮のマーチン。

もちろん、合皮のほうが本革よりも安価ですが、悪質なショップだと合皮のマーチンを合皮だと明記せずに販売しているサイトもあるようなので注意が必要です。

並行輸入品のマーチンを購入してみた

ではここで実際の購入レビューをしていきます。

ここまで、並行輸入品は偽物ではないと述べてきました。

しかし悪質なショップでは並行輸入品と明記しながらをマーチンとそっくりなコピーシューズで販売していたり、VEGAN(合皮のマーチン)をさも本革のマーチンに見せかけて売っていたりするそうです。

ホントかどうかは分かりませんが。

しかし、並行輸入品は安い。

マーチン3ホールを定価で買うと22,680円(2019年現在)。
ネットショップの並行輸入品だと大体12,000円程度で買うことができます。

もし本当に“並行輸入品”が12,000円程度で買うことができるなら買いたい…
しかし、如何せん怖すぎます。

高い評価のレビューもサクラかもしれない。。。

やはり自分の目で見なければ靴は買えない。
そんな時に見つけたショップがこちらです。

「jalana」というショップで上野のアメ横に店舗を持つセレクトショップです。

そしてjalanaで販売されているマーチンがこちらです。

お値段なんと15,876円

定価の30%オフ

もちろんこちらより安いネットショップは沢山ありますが、実店舗があり、実際に足を運んで自分の目で確認できるお店は多くありません。

マーチンを安く買えないか調べていた時に見つけたお店です。
結構有名なお店で、Facebookのアカウントには1万人以上のフォロワーがいました。
それだけ多くの人にフォローされているお店なら安心できますよね。

ってことで実際にお店に行って買ってきました。

f:id:yashikihomes:20171010234252j:plain f:id:yashikihomes:20171010234244j:plain f:id:yashikihomes:20171010234256j:plain f:id:yashikihomes:20171010234302j:plain

カッコいいですね

見てください。
このマットな質感。

これはどう見ても本革ですよね?

いや、仮にこれが偽物だったとしても、このクオリティで1万5千円なら許せる。
(とはいえ、偽物だったらショックですけど)

並行輸入品は本物だった?生産国の違いについて

そしてよくマーチンの本物か偽物か比較するときに見るソール。

僕のマーチンのソールはこれ▼

f:id:yashikihomes:20171010234306j:plain

京都のドクターマーチンの正規店曰く僕のマーチンは偽物だそうですね。

しかし本当に僕のマーチンは偽物なのでしょうか?

そもそもマーチンの正規店なのに「一枚目の画像派偽物のバウシングソールだそうです」って、だそうですってなんですか。正規店なのに断言できないんですかね?

そもそも何を以て偽物だと言うのか。

もちろん並行輸入品は正規品と比べて生産国の違いや品質管理に違いがあるかもしれません。
その結果、製品の造りに違いが生まれることもあるでしょう。

だからと言って並行輸入品が偽物であると言う理由にはなりませんよね。
僕はメーカーがオリジナルと同じであれば偽物ではないと思っています。

ちなみに僕が買ったマーチンは中国産です。
拘る人は英国産を買うらしいですけど、僕は中国産で満足です。

実際中国産の方が造りが丁寧だというお話も聞きますしね。
結局、本物か偽物かというよりも自分が満足できるかどうかってことですよ!

ただ生産国について一つだけ注意点があります。

jalanaの店員さんが言っていたのですが生産国によって同じサイズでも少し型が異なる場合があるそうです。

そのためネット通販で買う場合は適当なお店で試し履きしてから、同じ生産国のシューズを買うといいかもしれません。

例えば、ABCマートで中国産のマーチンを試し履きしてから、jalanaで中国産のマーチンをネットで買ってみるとか。

ちなみに僕は普段26~27cmの靴を履くのでUK6を買おうとしたのですが、試し履きしたらカカトがすっぽ抜けてしまいました。

結局UK5を買うことになったので、ネットで買う場合は十分注意が必要です。

シューキーパーなら無印良品がおすすめか?万能ではないが使える無印良品のシューキーパーはおすすめなのか?実際に買ってみて試してみました。...

 

先日ABCマートでドクターマーチンを見かけたのでソールを確認してみたところ、ソールの格子が僕のマーチンと同じ四角でした。

詳しくは靴磨き芸人YOUTUBERの奥野さんが解説しているのでご覧ください。

まとめ

正直、僕程度の目利きだと本物か偽物かを完全に区別するのは無理です。

少なくともアッパー部分は本革でしたが、ソールの造りやステッチのクオリティなど細かい部分を突き詰めていくと鑑定してもらわないと判別することが出来ないと思います。

でも僕は実際にお店でマーチンを見て納得して買ったので仮に偽物だったとしても悔いはありません(でもやっぱり偽物だったら嫌ですけど)。

つまり並行輸入品をお勧めできる人は

  • とにかく安く買いたい
  • 正規品と多少つくりに差があっても構わない
  • 目利きに自信がある
  • 店舗で並行輸入品を確認することができる

お勧めできない人は

  • 高くても日本向けに造られた正規品が欲しい
  • “本物”という安心感が欲しい
  • 目利きに自信がない
  • 並行輸入品を周りに販売しているお店がない

並行輸入品を実際に目で見ることなくネットで買うのはとても不安だと思います。

だから並行輸入品のマーチンを通販で購入したい方は実際に僕が購入したjalanaをお勧めします。

僕はjalanaで安く買えて大満足なのは間違いありません。
もし、ドクターマーチンを安く買いたい人は検討してみてはいかがでしょうか?

ちなみに人気のサイズは欠品していることが多いです。
それもjalanaのマーチンが多くの人から信頼されている証拠かも?

これからガシガシ履きまくって足に馴染ませていきます。

f:id:yashikihomes:20171010234325j:plain

POSTED COMMENT

  1. てっしー より:

    初めまして。脱毛の記事読ませてもらってます。
    日本の足のサイズとマーチンの足のサイズはほぼ一緒なのでしょうか?購入したものは普段買ってるサイズと同じサイズのものですか?

  2. やしき より:

    てっしーさん、はじめまして!
    いつもありがとうございます。
    マーチンのサイズ感と日本の靴のサイズ感はだいぶ違うので試し履きした方がいいです!
    僕は予定していたサイズより一つ下のサイズを買いました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です