恋愛

僕が就活中に失恋したとき立ち直った方法

今回は恋愛マスターの僕が就活中に失恋したときに立ち直る方法を教えるよ!

多分これを読む人は就活中なのに絶賛失恋中なのかもしれない。

でも大丈夫。

きっとこの記事を読み終える頃にはすっかり元気になって

就活無双することができるさ!

だからまずはこの記事を最後まで読もう。

なっ!

この記事を読むだけで立ち直ることができる。

就活無双することができる。

おれはさっきそう言ったな?

あれは嘘だ。

失恋も就活もそんな甘いもんじゃない。

だってそうだろう?

大好きな人にフラれたんだ。

今は忘れて就活に切り替えろって言われてもできるわけないだろ?

就活に限った話でもない。
受験勉強や仕事だって同じだ。

おれが今からどんな言葉を君に投げかけたところで、すぐには立ち直ることはできないし、切り替えもできない。

でもそれでいい。
すぐに立ち直れなくて当たり前なんだ。

これから書くことはおれが実際に就活中に失恋し、苦悩しながらも見事大企業から内々定を獲得した話だ。

これを読むことで君の心を軽くすることができたらおれは本望だ。

ってことで、柄にもないことを書いてしまったやしきです!

ちなみにさっき恋愛マスターと言ったな?

あれも嘘だ!!

恋愛マスターがいたら僕に紹介してくれ!!

さて、前置きが長くなりましたがここから実際に僕が失恋から立ち直った方法を書いていきたいと思います!

愚痴る

失恋から立ち直るにはやはり愚痴るのが一番です。

あなたの周りに愚痴ばかり言う人っていませんか?

なぜ愚痴を言うと思いますか?

愚痴ったことで実際何の解決にもならないのに。

それは愚痴ることでストレスを発散することができるからです。
だから彼らは愚痴るのです。

仕事が上手くいかない。
上司が悪い、同僚に恵まれていないなどなど…

失恋も同じです。

愚痴って愚痴って愚痴りまくりましょう。

きっとあなたにも愚痴を聞いてくれる友人がいるはずです。

普段周りには弱音を見せないあなたも、このときばかりは友人を誘って飲みに行くべきです。

そして愚痴るのです。

きっと交際中に溜まっていたものがあるはずです。

それを全て吐きだしましょう。

相手の嫌だったところとか不満だったところ。

全部全部吐きだしましょう。

もし相手に嫌なことがなくても、フラれた理由については少なからず不満があるはず。

それをぜーーーーんぶ発散しましょう。

こうして発散することで、自分の気持ちを整理することができ、冷静に自分を見つめ直すことができます。

自分のこういうところは駄目だったな。

相手のああいうところは好きだったけど、よく考えたらこのまま付き合い続けてもいつかは破局していたな。

こうして自分を振り返ることが立ち直るための第一歩です。

実際、僕もフラれた時はすぐに友達に連絡して話を聞いてもらいました。

友達は僕の話をただ聞いていただけですが、それだけでも僕の気持ちはずいぶんと軽くなりました。

ですから、

もし今、失恋に苦しんでいる方は是非友達を捕まえて飲みに行き、愚痴ることをお勧めします。

勿論飲み代は奢りましょうね!!

愚痴る友達がいない方はノートに愚痴を書くのもアリです。

何なら僕のブログのコメント欄を使用してもらっても構いせん!

僕でよければ愚痴聞きますよ?

自己啓発する

愚痴を言ったところでその場ではスッキリするかもしれませんが、家で一人になるとまた寂しくなり落ち込むと思います。愚痴るだけで立ち直れたらそう苦労はしません。

僕も大学に行ってる時やバイトをしているときは寂しさを紛らわすことができたのですが、一人になると失恋で負った傷の痛みがぶり返しました。

無気力になり何もしたくない。

ES書かなきゃ。業界研究しなくちゃ。

やることは沢山あるのに何もしたくない…

そんなときに僕は本を読みました。

主に自己啓発本や小説などです。

ちなみに僕が読んだ本は以下の本です。

嫌われる勇気と幸せになる勇気は有名な自己啓発本です。

失恋とは人生において自分が成長できる大きなイベントです。
このイベントに自己啓発を組み合わせることでより大きく成長することができます。

ですので、自己啓発本はお勧めです。

「太陽のパスタ、豆のスープ」は婚約破棄された主人公が立ち直り、成長していく話です。

失恋した主人公が立ち直る物語を追うことで自分も主人公のように頑張ろうと前向きになることができます。

こういった失恋本もお勧めですね。

本を読む気すら起きないならドラマや映画、アニメでも構いせん。

何でもいいから何かしましょう。

何もしないのが一番いけません、

何もしなければ何も進みませんし、ただ時間が過ぎていくだけです。

正直、僕も本を読んでいる時間なんてありませんでした。

しかし、ESを書く気にも業界研究をする気にもなれませんでした。

なーーんにもやる気が出ませんでしたが、何もしないくらいなら本を読んだ方がマシです。

自分磨き

愚痴って発散して自己啓発することができた立ち直るまではあと一歩です!

ここまできたらいよいよ自分磨きですね。

よく失恋したら取るべき行動で挙げられる自分磨き。

しかし、失恋したばかりでは自分磨きする気すら起きないものです。

だからまずは愚痴って気持ちを整理して、自己啓発して人生に前向きになることが大切です。

そしてようやく自分磨きなのです。

ではまず僕が実際に行った自分磨きを紹介しましょう。

それは…

一言でいえば

モテ男になる!!!

モテ男になって元カノよりいい女を捕まえてやろうということです。

元カノを意識している時点で失恋から立ち直れてないように見えますが、前向きに行動をすることができているのでおkです。

モテ男を目指すのに力を入れたのはお洒落です。

それも女性受けを狙ったお洒落です。

服、腕時計、靴などに5万円つぎ込みました。

普段服をあまり買わない理系院生のやしきにとっては大きな額を投資しました。

また髪型も女性が好みそうな髪型を目指しました。とにかく女性受けを意識しました。

女性受けだけを考えてる男ってきもいって思いますか?

でもいいんです。

だってモテたいって気持ちがあることは意識は元カノから他の女性に移っている証だから。

それに実際みんなモテたいでしょ?

え、モテたいの僕だけ?

女性は失恋するたびに美しくなるって言うし、失恋はかっこよく、かわいくなるチャンスです!

だから失恋した人はモテるように自分を磨きましょう。

太っている人はダイエットして。

ガリガリは筋トレして。

肌荒れしている人はスキンケアに力を入れて。

やれることっていっぱいあると思います。

別にモテだけが自分磨きではありません。

新しく趣味を始めてみたり、資格の勉強をしてみたり。

ちなみに新しい趣味としてオススメなのがボルダリングです。
今流行ってますよね?
簡単に言えば壁登りです。

ボルダリングは男女問わず人気なスポーツですので、出会いも期待できるかも…?

そんな不純な動機で始めるのもアリですが、実際にやってみると意外とこれが面白くて、運動音痴な人でも簡単にチャレンジできるので、興味がある人は1度体験してみるといいでしょう!

ということで、何でもいいから自分が成長できるように行動を起こしましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は僕が実際に失恋から立ち直った方法をご紹介させていただきました。

冒頭でお話ししたようにきっとこの記事を読むだけでは失恋から立ち直ることはできないと思います。

僕も失恋したときは景色が全て灰色に見え、就活中だというのに何もやる気が出ずにただ時間が過ぎていきました。けど、何もしなければ何も解決しないのです。

実際僕は友達に愚痴を吐き(友人には本当に感謝しています)、失恋の傷を癒すために就活そっちのけで本を読み、就活が終わってもいないのにショッピングを満喫してました。

しかしそのおかげで失恋から立ち直り、就活に専念することができました。

結果的には大企業から内々定を頂くことができたのです。

もし失恋で苦しんでいる方がいたら、僕の経験を参考にしていただけたらと思います。

ではまたー

POSTED COMMENT

  1. pandakun314 より:

    先日彼女にふられて、ぐるぐるネットをうろついていてこのブログに出会いました。理系大学を留年中であり自分に自信がなかったため振られたのでは勝手思っています。
    先に進む、または復縁するために頑張るにしても、頭では自分磨きだとか色々やりたいと思っています。でも、心が追い付きません。ふとしたときには彼女のことを考えています。どうしたらいいのかまとまりません。
    乱文失礼しました。

  2. yashikihomes より:

    pandakun314 さん
    コメントありがとうございます。
    心中お察しします。
    個人的な意見ですが心が追いつかないのは仕方ないことだと思います。
    月並みですが、時間が解決するのを待つしかありません。
    今は辛い時期だと割り切って、やりたいと思っていることを行動に移してみたら、気が晴れるかもしれませんよ!
    あとは話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になると思います!

  3. Rina より:

    はじめまして☆
    私は半年前社会人になり、元彼は就職活動はスタートというタイミングが重なり別れてしまいました。留学中に付き合ったこともあり海外での思い出もたくさんあり、そして何より優しかった彼が就活が始まるにつれて人が変わったようにきつくなりました。周りがびっくりするほど急に別れてしまいなかなか別れを理解することができませんでした。右も左もわからない毎日がばたばな中、朝起きて帰りは泣いて、本当にあの悲しさは辛いですよね。ただ仕事の環境も満足できるものではなく、彼氏が目指す大手の華やかな世界が羨ましくどんどん自分が惨めになりました。ただ私は私で新しい夢もみつけ勉強にも励むようになり彼氏と別れてよかっと思える生き方をするようにし思い出に変わりつつあった最近、彼氏から就活を終わった報告が来ました。(報告すると言われていたので)そして貸してたものを返さと言われ立ち話程度ですが会いました。大手にしっかり就職し成長した姿になっておりました。ただなぜか私に厳格な態度で自分にいい聞かすかのように「これで最後にしようと思っていた」や「夢が叶ったら報告してな」とか言っといて「やっぱりどっちでもいい」といい直しました。私もこれで会うのは最後だと思い会いにいきましたがフランクに友達みたいなかんじでいいと思っていたらすごい構えた相手の態度にびっくりしたのと、やはり会うことでこの半年間の悲しかったことや、別れたことの腑に落ちない点に疑問をまた考えてしまうきっかけになってしまいました。元彼は価値観の違いといい別れましたがわたしは価値観は言い訳で向き合えなかっただけだと感じております。ただ元彼は他の人に「就活と彼女の両立は難しいな」と漏らしていたみたいです。私はこの思い出をしっかり心にしまうためにどうにか こうだった! と言い聞かせたいのですが、見つかりません。お互い付き合っていてもまた同じことになるとわかっているので戻ることはありませんしこの選択で間違ってないのはわかります。ただ理解できていないのが私を進ませてくれません。就活を乗り越えて前を向かれたやしきさんの意見を聞きたいと思いコメントさせていただきました。長々とすみません(;﹏;)

  4. yashikihomes より:

    Rinaさん
    コメントありがとうございます。
    また、返事が遅れて申し訳ありません。
    結論から言いますと、無理に別れたことに対して理由付けしなくてもいいと思います。
    確かに理由をつけた方が別れたことに対して納得することもできるかもしれませんが、気持ちがそれに追いつきません。
    逆に理由付けをしたことで自分を追い込んでしまうこともあります。
    だから自分を言い聞かせる言葉を探す必要はないと思います。
    自然体でいきましょう。
    それに、自分の選択が間違っていないと思ってらっしゃるので、もうすぐ前に進めますよ!
    僕もRinaさんの選択は間違っていないと思います。
    いずれは思い出にしようと思わなくても、勝手に思い出になっているでしょう。
    参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です